2021歩け歩け遠足

11月5日(金)は、みんなで歩け歩け遠足に行ってきました。

目的地は若宮八幡宮。こども園からは2km弱の距離です。

子どもたちの足だと、30分ぐらいはかかります。

運動能力の発達のためには、年齢×kmの距離を歩くと良いとの研究もあります(日独小児靴学研究会)。往復4kmはすみれ組のみんなにとって大冒険です。

それでは出発です。

園児保護者には、ダイジェスト動画も配信中です。



車がたくさん通る道路だって、渡ります。しっかりと手を挙げて、早歩きで渡りました。




途中で果物を見つけて、クイズをしながら進みます。みんな大きな声でクイズに答えていましたよ。



途中でどんぐりを見つけた年中組のみんな。

取りたいなぁ…と思いながらも目的地を目指します。

無事、若宮八幡宮に到着!

先生からの注意点をしっかりと聞いて、クラスごとにお参りします。

お参りをしないクラスは落ち葉拾いです。

どうも、何かを見つけたみたい。



みんな、拾った葉っぱを見せてくれました(はっぱじゃないのもありました♪)。



そ、そしてなんと!!!



なんと秋も深まるなか桜の花が咲いていました!!



とても貴重な光景を見ることができました。みんなが見つけてくれたおかげです。

みんな、しっかりと参拝して、落ち葉拾いをいっぱい楽しむことができました。

天気も良く、まさに遠足日和でしたよ。