野菜の種まき・苗植えをしました。

9月27日(月)は野菜袋栽培体験学習として、ダイコンの種まきとブロッコリーの苗植えを行いました。

ダイコンの種やブロッコリーの苗、肥料がたっぷり入った野菜袋はJAわかやまさんよりご提供いただいています。


午前中は曇り空で少し心配でしたが、午後からは少し晴れ間も見えてきたので種まき・苗植えをはじめました。


普段食べている大根やブロッコリーであっても、種や苗の状態はあまりなじみがないですよね。

そこで、みんなに問題を。

「大根の種は何色でしょうか?」

色々な答えがみんなからでてきました。

白だと思う。黒かも。

紫色という意見もでました。


そこで、実際に大根の種を見てもらいました。



感想は、「種、ちっちゃい!!こんな小さいのがダイコンになるの?」

種の色よりも、こんなに小さな種が立派なダイコンになることの方がビックリだったみたいです。


その後も種をまいて、苗を植えて、水をまいて…





準備完了です!

あとはこまめにお世話をして、大きくなるのを待つだけ。

大きくなったら収穫をして、園のみんなで食べるつもりです。

普段お家や園で食べているお野菜がどのように育っていくのか、そして、おいしく食べられるように農家さんがどれだけ頑張っているのかを知ることも大事な食育だと考えています。